自分の元々の持ち物を生かすことにした。

この記事をシェアする

こんにちは、らいです。

毎日暑いですね。こうも暑いとせっかくメイクしても落ちやすくて困りますね。

てな訳で、今回はメイクについて思うところを書くことにします。

 

メイクをしていてどうにもうまくいかずモヤモヤするパーツがふたつほど、

私にはありました。

睫毛と唇です。

 

睫毛に関しては、色々な種類のマスカラを試したりしましたが、

ウォータープルーフでも落ちてパンダ目になるし、

フィルムタイプのものでも時間が経つと細かい繊維のようなものが下まぶたに落ちて、しかもこれがなかなか取れなかったりして。

フィルムタイプのマスカラを塗った上からトップコート、というのも試しましたが、完全防御には至らず…しかも使う化粧品は増えているという…

つけまつげや睫毛エクステという手もありますが、私はド近眼の眼鏡派なので、そこまでやってしまうと今度は眼鏡に当たって却って邪魔になってしまうんです。

 

唇は元の色が赤い為、口紅などを塗っても塗ったはずの色が見事に行方不明になります。

地が赤みが強いのに、好む色がヌード系の色だから余計そうなのかもしれません…

 

そんなこんなで、普段メイクをするたびモヤモヤしてました。

そしてモヤモヤし続けた結果、ある結論にたどり着きました。

 

「もう、マスカラもリップメイクもやめるか!」

 

こんなに煩うならいっそやめてしまえ!ってなもんです。

マスカラは今使っているもの(フィルムタイプが残りあと少し&クリアマスカラ)を使い切り次第やめる方向で、リップは口紅と併用してたエテュセのリップエッセンスを透明のグロス代わりに塗るだけ、ということにしました。

使う化粧品も、メイク時間も減らせて、ストレスも減るんなら自分としては気が楽です。

 

以前は色々なコスメやメイク方法を試すのも楽しかったし、そういうことを楽しめたことにも満足しているけど、

ここ最近は、服装もカジュアルな格好しかしないし、畏まったところに出かける機会も稀なので、華やかじゃなくても身だしなみが整っていればいいかな、と思っています。

まあ実際やってみてどうにも顔が寂しくて仕方なかったら、その時また考えればいいですしね!