自己紹介と、このブログについて【2017.8改訂】

この記事をシェアする

 

こんにちは、「本日も機嫌よく。」へようこそ!

このブログの中の人、「しま」と申します。

初めてこのブログを見てくださった方向けに、

自己紹介と「このブログがどんなブログか」っていうのを書いてみました。

 

 

しまってどんなやつ?

HNの由来

本名から2文字取ってできた名前です。

後々になって考えてみると、

昔見ていたドラマ「パンとスープとネコ日和」に出てくるしまちゃんが好きだったので、

結果的にお揃いになって嬉しいです(え?)。

趣味とか好きなもの・興味のあること

趣味・好きなもの

趣味は、読書(勿論マンガ含む)とアニメ鑑賞など。

年季が入ってる割にはゆるいヲタクです。

BのLも嗜む程度に読みます。

好きなジャンルはFree!うたプリおそ松さん、男性声優。

好きな食べ物は、チョコミント味のお菓子全般、あと鶏肉料理です。

 

興味のあること

ブログがきっかけでミニマリズムを知り、

そういった生活に憧れて断捨離をしました。

現在断捨離は終えましたが、

客観的な物量としては一般的なお部屋とミニマリストのお宅の中間位ってとこでしょうか…

でもまあ、私にとってはそのくらいの塩梅が一番心地よいので、

今後もキープしていきたいという感じです。

 

「本日も、機嫌よく。」ってどんなブログ?

どうしてブログ始めたの?

色々理由はあるのですが、

基本家にいることが多く人との交流が極端に少ないので、

せめてネット上でもブログを通じて話の合う人と交流できたらな、

っていうのが一番大きいです。

 

ブログタイトルの由来

映画「マザーウォーター」で、もたいまさこさん演じるマコトが言うセリフ

「今日も機嫌よくやんなさいよ」、が由来です。

「今日も頑張んなさいよ」でも「しっかりやんなさいよ」でもなく

「機嫌よく」っていうのがいい感じに力が抜けてて、

でも大事なことのような気もしたので

自分のブログがそういう雰囲気になるといいなあと思いました。

 

運営方針

暮らしのことやその他趣味のことなどについて、

感じたことを文字にしていくことで

頭の中を整理していけたらいいなと考えています。

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、有難うございます!

これからも「本日も、機嫌よく。」を宜しくお願いします(*'ω'*)ノ