まだまだ しゅぎょうが たりない!

この記事をシェアする

こんにちは、らいです。

 

超絶めんどくさがりやな私でも快適に過ごせるよう

シンプルな暮らしづくりを目指し

日々断捨離に勤しんでいる訳なのですが、

思い入れのある(あった)モノにぶち当たると、

途端にペースダウンしてしまいます。

 

現在悩んでいるのが趣味の道具。

滅多に使わないから手放す対象には入っているものの、手放せずにいます。

実際、ここ数か月手にしていません。

やりたいとは思うものの、気持ち的にハードルが高いんですよね。

で、ハードルが高くて腰が重いので、

 

一回一回間が空くから上手くいかない

→完成したものに納得いかないor完成させられない

→やる気低下→しばらく放置

→先頭に戻り以下ループ&一周毎にハードル上昇!

 

ていう負のループに入っているんでしょうね…。

それでもって、そこまできているのに何で手放さないの?っていうと

「それを手放すことで、なりたかった自分を諦める気がするから」

なんだと思うんです。

 

頭ではわかってるんだけどなー。

本当にやりたかったら、道具なんて揃ってなくても

出来る範囲でやったりするもんだって。

 

それにしても、手放す作業は続けているうちに上手になっていくって

何かの本で見かけたけど、なかなか上手にならないものです。

まだまだレベル上げが必要なのかもしれません。

 

あと、今後は同じことで悩まないよう

何か新しいことを始める時はまずは手持ちのモノで始めて、

どうしても必要なものが出たら買うようにしようと思います…。

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。