非ヲタでも試しに見てみて!な大人向け劇場版アニメ3選。

この記事をシェアする

こんにちは、らいです。

 

アニメって私のようなヲタクは日常的に見ていると思うけど、

縁のない人は全く見ないモノだと思うんですよね。

昔に比べたら多少ヲタクが生きやすい世の中になったとはいえ、

お子さんが見ているのを一緒に見る程度とか、人によっては子供時代に卒業して以来

全然見てないわー、という大人の方が圧倒的に多いんじゃないかと。

 

なので、そういう方にも

「意外と大人の鑑賞に耐えるアニメもあるんだよ」ということを

知ってほしいなぁと思い、今回

「普段アニメを見ない方にも見てみてほしい劇場版アニメ」

恋愛モノ、サイコサスペンス、人間ドラマの3ジャンルから各1本ずつ

私の完全なる独断と偏見でご紹介してみたいと思います!(`・ω・´)

 

異論はあると思いますが、

あくまで私の偏ったチョイスだということでご了承くださいw

ではいきますー!

 

恋愛モノ

言の葉の庭(監督:新海誠 2013年公開、46分)


『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube

【あらすじ】

主人公のタカオは、靴職人を目指す高校生。

雨の日の朝は学校をサボって

新宿御苑の東屋で靴のデザインを考えるのが習慣になっている。

ある雨の日、いつもの東屋へ行くと

見知らぬ女性がチョコレートを肴にビールを飲んでいて…。

【ひとこと】

美しい映像と恋愛モノに定評のある(私の中で)新海誠監督の最新作です。

第1作の「ほしのこえ」を見た時に、

「男性がこんなリリカルなストーリーを…!」と驚いたのを覚えてます。

お勧めするにあたって「秒速5センチメートル」と迷ったのですが、

言の葉の庭」は短編なので初めて見るにはとっつきやすいかな、

いうことで選びました。

それだけ甲乙つけがたったんですー。

これで新海作品が気になってきたら、

ぜひ「ほしのこえ」と「秒速センチメートル」も見てみてほしいです(^^)

 

サイコサスペンス

パーフェクトブルー(監督:今敏 1998年、81分)


パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer - YouTube

【あらすじ】

三人組アイドルグループのメンバーである未麻は、

女優になるため突如グループ脱退する。

でも仕事は意にそぐわないセクシー系のものばかり。

不満ばかりが募っていく中、身の回りにはストーカーの影が…。

【ひとこと】

この作品は性的なシーンや殺人描写などがある為、R-15指定になっています。

なので、そういった描写がお嫌いな方は見ない方がいいと思います。

とはいえ、98年にアニメでこの内容の映画って斬新だったんじゃないのかなと

個人的には思っていて、内容も充実してるのでオススメに挙げてみました。

余談ですが、私は幼少時に偶然この映画の予告編を見てしまい、

暫くトラウマになってましたw

それでも十数年後には人に勧めるような作品になっているんだから面白いですw

 

人間ドラマ

東京ゴッドファーザーズ(監督:今敏 2003年、92分)


東京ゴットファーザーズ 予告編 - YouTube

【あらすじ】

自称・元競輪選手のギン、元ドラッグクイーンのハナ、家出した女子高生のミユキは

ホームレス仲間。

クリスマスの夜にゴミ捨て場で捨てられた赤ちゃんを見つけてしまう。

赤ちゃんに「清子」と名付け、育てたいと言い出すハナを何とか説き伏せ、

3人で親を探すことにするが…。

【ひとこと】

ドタバタしつつも最後にほっこり、なお話。

クリスマス時期独特の多幸感溢れる雰囲気や浮ついた空気に何となく馴染めない、

という(私のような)人にはいいんじゃないかな、と。

メインキャラの声を当てているのが本業の声優さんじゃないのがちょっと残念

だけど(江守徹氏は流石、お上手だと思う)。

割と何も考えずに楽しめるので

私はクリスマスから年の瀬にかけて、レンタルしてきてつい見てしまいます。

 

以上、3点について書いてみました。

自分自身、他の方のブログをきっかけに普段触れないようなジャンルのモノに

興味が湧くということがあったので、

私も誰かにとってのそんなきっかけを作れたらいいなと思って書いてみました。

もし興味が湧いたら是非、レンタルしてみてくださいね(^^)

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。