【今日の落書き・12】YBJベトナム篇の感想。

この記事をシェアする

今日の落書き:軍医、藪、間黒男(ヤングブラックジャック)

f:id:rai-mishima:20151112132017j:plain

 

【アニメの内容に触れる可能性が高いので、

ネタバレを見たくない方は今回はスルーしてくださいね!】

 

こんにちは、らいです。

先週放送の#6で、ヤングブラックジャックベトナム篇が終わりました。

この作品見てると人間のエゴを嫌というほど見せつけられるけど、

ベトナム篇は特にエゴが最も醜く発露した様を見せられたような気がします。

極限状態だから仕方ないのかもしれないけど、ボブよ…(-"-)

 

そんな中、ドクター3人はホントにカッコよかったです。

爆撃が迫っていても、患者の命を救うことを優先するという…。

 

あの場面を見ていて、以前一緒に働いていた先生が

結構難しい状況の時に

「僕たちは命を救う義務はあるけど、命を終わらせる権利はないんだよ」

って言っていたのをふと思い出しました。

あの言葉を聞いた時、

人が人の命に直接触れているんだってことを改めて強烈に認識させられて、

道を選ぶのは医療者じゃなくてご本人やご家族なんだっていう、

当たり前だけどつい忘れそうになる、

そんな大事なことを突き付けられたような感じがして

その言葉を聞いてからかなりの月日が流れた今でも忘れることができずにいます。

ホント、医師って凄い仕事ですよねえ…。

 

ということで、ドクター3人描いてみました。

藪さんが更生してたのもすごい嬉しかったけど、

軍医ことドクターキリコの登場を楽しみにしてたので、

そういう意味ではベトナム篇、楽しかったです。

銀髪短髪でCV:諏訪部さんって、何て私得なキャラでしょうw

ドクターキリコが死神の化身になってしまうまでを

1クールくらい使ってじっくりやってくれてもいいのよアニメ版の偉い人…!w

 

今日深夜の#7からはまた別のエピソードが始まります。楽しみ!

ただ、その前に野球があるので、

先日の「すべてがFになる」の二の舞にならないか心配です。

延長なしで試合が終わりますように…!

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。