読んだ本の話&冬眠中のこと。

この記事をシェアする

 

※今回はネガティブ全開自分語り回(しかも超長い)なので、人の感情に引っ張られやすい方や「じめじめした話は聞きたくないね!」な方はココでUターン推奨です(`・ω・´)

 

 

 

 

こんにちは、らいです。

 

最近、「完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込」という本を読みまして。

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

 

お笑いコンビ、オードリーのツッコミである若林氏が

雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載していたエッセイをまとめた本です。

単行本の時から気にはなっていたのですが、

いつの間にか単行本未収録分も収めた文庫版が出ていたので、

早速買って読んでみました。

 

ざっくりと内容を説明すると、M-1準優勝をきっかけに

下積みという名の長いモラトリアムを脱し、

突然「社会」に参加することになった若林氏が感じた事やエピソードなどを書いた

エッセイという感じです。

 

今回、すごくいいタイミングでこの本を読んだなぁと読み終わった時に思いました。

というのも、この本を読んでいた時期って、

私が一週間近くサボっていたブログを再開した頃だったんです。

 

今までも主人が休みの日や自分の体調がすぐれない時など、

休みながらの更新ではありましたが、こんなに長い間更新しなかったのは

初めてだったと思います。

 

何でこんなに更新しなかったのかというと、

話題を選びすぎた結果何を書いたらいいのか分からなくなり、

そこへ絶妙なタイミングで精神的にダウナーな時期がやってきてしまった、

という感じだったのかなと自分では考えています。

 

その頃30分くらいで描き殴った漫画を仕上げたもの↓

f:id:rai-mishima:20160211153453j:plain

 

 

大分参ってましたね(苦笑)。

絵に関しても、周りの上手い人の絵を見続けてたら自分の絵がひどすぎて

「これ、努力しても無駄なんじゃね…?」などと思い

ブログも絵もこのままフェードアウトかなぁ…という考えが頭をよぎったことだけ

やけに覚えてますw

結局どっちも「あった方が自分が楽しい」のでひとまず辞めてはいないですけども。

 

因みに私は元来ネガティブで、でもそれに嫌気がさしていて、

それが元で損をしたり楽しくない時間を過ごすような

勿体ないことをしたくないと思い、

「ずっと前向きなことを書き続けたら、ホントにポジティブになれるかも」

ということでブログにはなるべく前向きなことを書いてきたつもりです。

その為に本来のネガを心の押し入れに押し込んでいたのかもしれません。

で、そのしわ寄せがこのタイミングで来てしまったというw

その後何とか自分で折り合いをつけようとし、

という風に思うことにして、一旦の決着をつけた訳なんです。

 

そんな折に読んだ若林氏のエッセイ。

本の中で若林氏は自分の性格を「人見知り、中二病全開、自意識過剰、ネガティブモンスター」と評しています(他称含む)。

この時点で「私か!」と思いましたが、

本文も共感するところばかりでした(さすがにスタバでグランデは頼めるけどw)。

初めて、エッセイの本にマーカーで線を引きたいと思いました、しかも何か所も。

特にここがもう…。

 

ぼくらのような人間はネガティブで考え過ぎな性格のまま楽しく生きられるようにならなきゃいけないんですよ。

前にも書いたけど性格は形状記憶合金のようなもの。

なかなか変えられない。だから、変えるんじゃなくてコントロールできるようになればいい。

 

以上、「社会人大学人見知り学科卒業見込」より引用

 

 

自分で出した結論を後押しされたような感じがして。

元気が出たような気がします。

これからは、

心の押し入れに押し込んでいたやつらを少しずつ手なずけていこうと思いますw

 

ブログや絵に関しても、私は完全に趣味でやっていることなので

まずは自分を楽しませることを忘れないようにしたいです。

役に立たない、ジャンルめちゃくちゃ、拙い、

でも自分がやりたいことをやれて楽しい。

それが一番!

人の顔色を窺いがちな私は、すぐにこのことを忘れてしまうので

覚えるまで自分に言い聞かせていこうと思いますw

 

何だか話しが散らかってしまいましたが、

これからもマイペースではありますがブログを書いていきたいと思うので、

今後ともよろしくお願いしますー(;^ω^)

 

あっ若林氏の本、ネガティブモンスターは勿論のことそうではない人も楽しめる内容なので、興味が湧いた方はご一読を!(kindle版は今のところないようです…)

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

ちょっとカテゴリ変えました。

これからも読んでやるか!って方は是非ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

このブログは、らいがかいています

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。