掃除道具をアップデート。

この記事をシェアする

こんにちは、らいです。

 

日々の部屋の掃除は主にクイックルワイパーでしています。今の部屋に引っ越してきた時に買ったモノなので、5年以上愛用していたのですが、この度本体を無印のモノに買い替えました。

f:id:rai-mishima:20160303142547j:plain

f:id:rai-mishima:20160303142602j:plain

あと、これも。

f:id:rai-mishima:20160303142823j:plain

※以上、画像引用:http://muji.net/store/

 

今までのクイックルワイパー本体が壊れたわけではないのに買い替えたのは、玄関掃除を楽にするためです。

 

今まで玄関の掃き掃除には、同じ無印の卓上用のほうきとちりとりのセットを使っていました。我が家は賃貸で玄関もこぢんまりしているのでそれでもいいかなと思って使っていたのですが、ちょっと使いづらく感じて掃除がおっくうに感じるようになりつつあったんです。

 

というのも、玄関がコンパクトなのに対して私の図体が大きくて、玄関に靴を履いて降りた状態で掃除すると窮屈なもんで、玄関に下りずに廊下から掃除をしてたんですよね。そうすると、場所によっては手をいっぱいに伸ばさなくてはならず、結構アクロバティックな体勢になってしまって、ちょっときつかったんです^^;

 

そこで思いついたのが、「無印のお掃除システムに買い替えて、玄関に続く廊下から楽に掃き掃除ができるようにしよう」という作戦でした。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、無印のお掃除システムはポール部分とヘッド部分が別売りになっていて、好きなモノを組み合わせられるようになっています。勿論ポール1本に対しヘッドを複数買って、用途によって付け替えることも可能です。

 

なので我が家では、部屋掃除の時にはフロアワイパー用ヘッドをポールにつけて掃除し、玄関掃除をするときはヘッドを外してポールのみを持っていき、玄関に置いてあるほうきのヘッドを接続して掃き掃除をする、という方式にしてみようと思いついたのでした。構想はずっとあったのですが、クイックルワイパーまだ使えそうだし…となかなか実行に移せずにいたのですが、今回思い切って一式買ってみた、という訳です。*1

 

で、今朝実際やってみました。…玄関掃除、めっちゃ楽になりました…(´-`*)挫けかけてたけど、これなら毎日気軽にできそうな気がします。ただ、フロアワイパー用ヘッドに関しては、本家のクイックルワイパー本体に比べて床を滑らせたときの音が激しいのがちょっと慣れない感じです。音が大きいのは、我が家が安物の薄いフロアシートを使っているせいもあるとは思うんですけどね。ちょっと「床、大丈夫かな…」と心配なので、暫く先代もキープしておいて様子を見ようと思います。

 

それにしても、ちょっと工夫するだけでやりづらいこともやりやすくなるもんですね。結果的に自分の中でのハードルも下がるし、そのお蔭で家の清潔も保てるようになるんなら、こういう出費もしてみるもんだなぁと思いました。

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

 

このブログは、らいが書いています

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

*1:恐らくここまでの文章を読んで「めんどくさがり過ぎだろ…」とドン引きした方、多くいらっしゃると思います。「私、ズボラなんです」「めんどくさがりで~」って方を時々見かけますが、私からしたら皆さんめっちゃちゃんとしてますよ…。真のめんどくさがりとは、私みたいなやつのことを言うのだと思います_(:3 」∠)_