鍋でお米炊いてみた。

この記事をシェアする

こんにちは、らいです。

 

先日、ずっとやってみたかったことにチャレンジしてみました。

それは、「鍋でご飯を炊くこと」です!

…タイトルで思いっきりバレてますね^^;

 

実を言うと、私がいた頃の実家では年季の入ったガス釜でお米を炊いており、ガスで炊いたお米の美味しさに慣れ親しんでいたので、結婚して電気の炊飯ジャーを使うようになって若干の物足りなさを感じていました。

あと炊飯ジャーで炊くと、釜の底の方のお米の粒子が潰れてべシャーっとしてしまうのは私のやり方が悪いのでしょうか…硬めのお米が好きな私としてはそこも気になるところでした。

 

とはいえ、ガスで炊くって難しいんでは…何があっても蓋は取ってはならぬと聞くし…恐ろしい!!ってな感じで、鍋で炊くことにハードルの高さを感じ、鍋での炊飯に興味を抱きつつも炊飯ジャーで炊いたご飯を食べる日々でした。

 

そんなある日、おはぎさんのブログで土鍋での炊飯についての記事を見まして。

 

www.ohg.jp

 

沸騰するまで蓋をしなくていいだと…!?

この方法なら私でもイケそう!ということで、(冷凍のご飯もちょうど食べきったことだし)早速チャレンジしてみることに。

ただ我が家、土鍋がありませんので…ルクルーゼの鍋で挑みます。

何かルクルーゼとかストウブのお鍋でお米炊いてるの見たことあるし、多分大丈夫な筈!と自分に言い聞かせつつ、記事に書いてある通りに実践したところ…

 

無事炊けました!!

 

f:id:rai-mishima:20160505133955j:plain

 

ちゃんとお米の粒が立ってます!

硬めにしたいが故にお水を少なめにして炊きましたが、この感じだと通常量でもいいかも。

でもちゃんと噛み応えがあって美味しかったです(´ρ`)

どちらかといえば軟らかめのご飯が好みの主人も「美味しい」と言ってくれたのでひと安心です。

 

因みに今回、直径18センチの鍋で3合炊いてみました。

頑張れば、この鍋で4合くらいまではいけるかな…。

一回の炊飯で、その日のご飯+2日分くらい炊けると助かるなぁ。

 

今回鍋での炊飯ができたからと言って、即炊飯ジャーを手放すということではないのですが(言っても炊飯ジャーでご飯炊くのは手軽だし)、「鍋で炊くという選択肢が自分にもある」っていうことを確認できたのはよかったと思います。

 

鍋で炊いたご飯は美味しいし、時間さえ守れば本当に難しくないので、やってみようか迷っている方は気軽にチャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか。

高校時代、家庭科で評定2を貰ってしまった私でもできたので、きっと誰でもできる筈ですよ!w

 

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村